2022.01.08

202201 Huntsman(INDIGO×RED / BLACK×BLACK)


みなさま、あけましておめでとうございます。トロポポーズが2022年の最初にご紹介するのは「Huntsman」コレクション。暖かくて肌触りが良く、機能性に優れたアウトドアテイストの2種類のシャツです。

バッファローチェックを
インディゴ×レッドにアレンジ

トロポポーズのシャツ
1着目はバッファローチェックのシャツ。バッファローチェックとは、猟師が山の中で互いに誤射しないようにと生み出されたチェック模様で、本来は視認性の高いブラック×レッドのものを指します。

トロポポーズでは、そんな機能性から生まれたデザインに敬意を払いつつ、インディゴ染めの糸を用いたインディゴ×レッドにアレンジ。タウンユースでも目を惹く存在感あるプロダクトを目指しました。

暖かく手触りのいい
ふんわりとしたコットン

暖かく手触りのいい ふんわりとしたコットン


起毛感のあるふんわりとした生地は、見た目にもあたたかみがあり、肌触りも抜群。インディゴ染めの糸を使うことで生まれた独特のスレ感も魅力です。

機能性もデザインも満たす
2枚袖+エルボーパッチ

機能性もデザインも満たす 2枚袖+エルボーパッチ


袖は、トロポポーズではおなじみの2枚袖を採用しています。通常1枚の布で作るところを2枚に分けることで、袖を立体的に仕上げました。人間の身体の構造に合っているので、着ていて無理がなく、腕の自由な動きを妨げません。

さらに、袖にはエルボーパッチをあしらい、動きやすさとデザイン、機能性を両立。エルボーパッチのほか、袖のカフスと肩のヨークもナイロン・タフタの切り替えになっています。

インナーにもアウターにも
春まで活躍するデザイン

インナーにもアウターにも 春まで活躍するデザイン


ボタンは開け閉めしやすいスナップなので、インナーにもアウターにも最適。左胸には大きなファスナー付きポケットがあり、実用性も充分。裾はスピンドルで絞ることもできます。

裾はスピンドルで絞ることも


スタイリッシュにもカジュアルにも、着こなしの幅が広がるシャツ。写真のようなパンツのほか、デニムと合わせるのもおすすめです。

ディテールにこだわった
アウトドア仕様のブラック×ブラック

ディテールにこだわった アウトドア仕様のブラック×ブラック


2着目はブラック×ブラックのシャツ。深みのある黒が印象的です。こちらもスナップボタンとスピンドル使いでアウトドアの要素を盛り込みました。ウール混率の高い上質なコットンウールビエラを使っているので、暖かくて肌触りも抜群です。

シルエットも美しい
こだわりの2枚袖

 シルエットも美しい こだわりの2枚袖


おなじみの2枚袖仕様。動きやすく、シルエットも美しく仕上げた、タウンユースのためのアウトドアシャツです。エルボーパッチやヨーク、カフスはナイロン・タフタを採用。同色のさりげない切り替えがスタイリッシュです。

ふんわりと空気をはらんだ
上質なコットンウールビエラ

ふんわりと空気をはらんだ 暖かいコットンウールビエラ


コットンウールのビエラを贅沢に使用。薄くて軽く、ふんわりと空気を含んだウォーム感のある手触りは、着ていてやみつきになります。インナーで着ても暖かく、アウターとして着てもサマになる。そんな万能な1着を目指しました。

スマートにもスポーティにも
着回しのきく黒シャツ

スマートにもスポーティにも 着回しのきく黒シャツ


スナップボタンを閉じるとスタイリッシュに。風合いのある生地と大きなポケットのおかげで、決めすぎない、抜けた雰囲気も漂います。

スナップボタンを閉じるとスタイリッシュに。風合いのある生地と大きなポケット


アウトドアなディテールのおかげで、スポーティなスタイルとの相性も◎。冬はニットの上から、春はTシャツに羽織るアウターとして、季節を選ばず着られます。軽くて暖かくかさばらないので、1枚持っておくと重宝しますよ。

トロポポーズのHuntermanコレクション


風合いの異なる2種類のアウトドアシャツ。機能性はきちんと担保しながら生地と色合いで遊ぶ、トロポポーズらしいシャツに仕上がりました。ペアでの着用も素敵だと思います。

トロポポーズでは、毎月新しいシリーズを発表し、受注生産で必要な分だけをお作りしています。このような生産体制は、できる限り環境に負荷をかけず、生産者に無理な負担を強いず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。

2022年1月の「Huntsman」コレクションは2022年3月上旬までにお届けします。

INDIGO×RED」のオーダーはこちら


BLACK×BLACK」のオーダーはこちら

 

HOW TO ORDER SIZE GUIDE FAQ

NEWS_INDEX