トロポポーズ2022年2月のコレクションは「ENGINEER」。ディテールにとことんこだわった2つの素材のエンジニアコートです。
ものを作る職人への敬意
機能的なエンジニアコート
今月は、同じシルエットで色と素材の異なる2種類のエンジニアコートをご紹介します。Aラインでもなく、ピタッとスリムにもなりすぎない、ほどよくゆとりのあるサイズ感。動きやすく、誰にとっても着心地よく、それでいて雰囲気も良く見える、トロポポーズらしいシルエットです。
今回もいつものようにユニセックス5サイズ展開。小柄な女性から体格のいい男性までどなたでもお召しいただけます。
1枚でも、下にTシャツを着ても、上にニットを羽織っても着られるアレンジの幅が魅力。1年を通じてハードに着ることを想定して作っていますので、ぜひ長く愛用してください。
風合いと質感を大事にした
表情豊かな素材
「アッシュグリーン」は、コットンとリネンをドビー織機で織り上げることで、表情豊かに仕上げました。
凸凹とした質感、リネンの光沢感としなやかな風合いにより、ワークスタイルを上質なタウンユース仕様にアップデートしています。
「モカブラウン」は、愛知県一宮市、尾州の産地で織られたコットンツイルを使用しています。
通常、生地は糸の状態で先染めすることが多いのですが、今回はTOP糸といって、わた原料の状態で染めています。これにより、独特のムラ感とふくよかで奥ゆかしい色味を表現できます。
さらに、打ち込み本数を増やすことにより、しなやかで上質な風合いに仕上げています。
機能性を追求した
妥協のないディテール
①比翼仕立てのマチ付き胸ポケット
「単なる装飾としてではなく、先人たちのものづくりに敬意を払い、ハードな環境で実用に耐え得るものを作る」。これは、トロポポーズがスタート時からこだわってきた要素のひとつ。
今回の「ENGINEER」では、職人たちが小物や自分たちの道具を入れるために丈夫で大容量のポケットを必要とした歴史にならい、マチ付きの大きな胸ポケットをつけています。
左右ともにフラップ付き。さらに、表からボタンが見えない一枚仕様の比翼仕立てになっています。しっかりボタンで留められるので、どんなに動いても中のものが落ちる心配がありません。
②自然素材のナットボタン
ボタンは、タグワ椰子の種から作った天然素材のナットボタンを使用。上品な質感と、モノ感のある厚み、指で触れた時のボタンの留めやすさを実感していただけるはずです。
「モカブラウン」はマットで上品な質感に、「アッシュグリーン」はツヤのあるフチ付きのボタンに。それぞれコートの素材に合わせて変化をつけています。
ナットボタンには時を経ることでしか生み出せない色落ちと模様の変化があり、それがまた素材の質感と相まって独特の魅力となります。自分なりのヴィンテージに仕上げていく楽しみがあります。
③エルボーパッチ付き2枚袖仕様
袖は、トロポポーズではおなじみの2枚袖仕様。腕を少し前に振っているので、身体の自然な動きを妨げません。機能を担保しながらキレイなシルエットを実現しています。
補強の役割も果たすエルボーパッチもデザインのポイントになっています。
④たっぷり入るサイドポケット
両サイドには大きな腰ポケットも。長財布がすっぽり入るサイズ感なので、手を入れたり、スマホを入れたり、何かと重宝します。
手が自然に来る位置に合わせて、真横より少し前につけています。
⑤アジャスターボタンで袖口も調整可能
袖口はカフス仕様のアジャスターボタン付き。袖口のサイズを調整できるので、お好みのシルエットで着られます。きつくすれば袖口が閉まって風が入りにくいので、肌寒い春先にもおすすめです。
見た目はシンプルですが、ディテールにこだわり抜いた、トロポポーズならではの仕立てを実現しました。
エンジニアコート、ショップコート、ミリタリー、機能美・・・そんな言葉にグッと来る方なら必ずご満足いただけると思います。
トロポポーズでは、毎月新しいシリーズを発表し、受注生産で必要な分だけをお作りしています。このような生産体制は、できる限り環境に負荷をかけず、生産者に無理な負担を強いず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。
その時の出会いを大切にしたいため、同じシャツの再販は行っておりません。気になった方はどうぞ期間中のオーダーをお願いいたします。
2022年2月の「ENGINEER」コレクションは2022年4月上旬までにお届けします。