202111 HOLIDAYS(TARTAN CHECK)

202111 HOLIDAYS(TARTAN CHECK)


トロポポーズ202111月のシリーズは、ホリデーシーズンに着たい3着のシャツ。1着目はトロポポーズの得意とする、パッと目を惹くパッチワークのシャツをご紹介します。

7種類の生地でつくる
タータンチェックのパッチワーク

トロポポーズのパッチワークシャツ


今月は7種類の赤いタータンチェックを使ったパッチワークのシャツ。色や模様、素材の異なる生地を集めて、1枚のシャツに仕立てました。生地ごとの個性や主張を生かしながら、白地ですっきりとまとめているので、見た目に反してコーディネートしやすいのです。

異素材を繋ぐ
リミックスの魅力

トロポポーズのパッチワークシャツ


生地パーツはすべて同じ大きさですが、チェックの入り方やトリミング、模様の重ね具合や見える部分の分量によって、縦横さまざまな表情を見せてくれます。

トロポポーズのパッチワークシャツ


異なる素材が集合し、リミックスによって新しいものが生まれる。それがパッチワークの魅力であり、おもしろさ。機能性もデザイン性も担保できるよう、胸ポケットもパッチワークの一部になっています。どこについているかわかりますか・・・?

年齢や性別にとらわれず
心地よく着られるシャツ

トロポポーズのパッチワークシャツ


トロポポーズはすべてのアイテムがユニセックス5サイズ展開。年齢や性別、体型を問わず、どんな方にもきれいに着ていただけることを目指しています。

シャツは首まわりと手首にゆとりを持たせているので、着ていて苦しい感じがなく、どなたでも心地よくお召しいただけます。重ね着しても肩を落としてもすっきり。モデルは173cm、着用サイズ2です。

トロポポーズのパッチワークシャツ


袖はトロポポーズの定番のシャツと同様に、二枚袖になっています。テーラードジャケットなどに使われる二枚袖は、人間の身体の構造に合わせて腕を少し前に振っているので、着やすく、動きやすいのです。

多様性が新しい価値を生む
パッチワークの魅力

トロポポーズのシャツ


見た目も素材も異なるものが集まって、まったく新しい美しさを生み出す。多様性が価値を生むパッチワークの思想は、これからの世の中のあるべき姿を映し出しているように感じます。

今年最後にお届けするシャツが、2022年への希望となりますように。HAPPY HOLIDAYS!


トロポポーズのタータンチェックシャツ
「タータンチェック」のオーダーはこちら

トロポポーズでは、毎月新しいシリーズを発表し、受注生産で必要な分だけをお作りしています。このような生産体制は、できる限り環境に負荷をかけず、生産者に無理な負担を強いず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。

今月は2021年12月24日までのお届けを予定しています。ホリデーギフトにもどうぞ。

HOW TO ORDER SIZE GUIDE FAQ