202109 WORKERS(DENIM)

202109 WORKERS(DENIM)


トロポポーズ20219月のシャツシリーズ「WORKERS」は、ワークウェアへのオマージュから生まれました。働く人のために作られたワークウェアは、丈夫で身体を動かしやすく、素材や縫製技術においても見習うべき箇所があります。

今回は、そんな“働く人に寄り添う服”を再解釈し、現代に合わせてアレンジしました。

ラフな風合いが魅力
味わいあるデニムシャツ

トロポポーズのデニムシャツ


WORKERS」シリーズの一つ、デニムのワークシャツ。トロポポーズはじめてのデニムアイテムは、定番の形をトロポポーズ流にアップデートしました。

今回の「WORKERS デニム」は、アメカジファンにはおなじみの二本針チェーンステッチを採用。ワークウェアへの敬意を表したヴィンテージ感ある仕上がりです。

デニム生地にはムラ糸を使用しているので、独特の風合いを楽しめます。また、5.5オンスと薄めのデニムなのでゴワゴワせず、着心地も軽やか。着るたび、洗うたびに味わいが増す、育てがいのある1着です。

 

機能をデザインに還元
人が動くことに寄り添う

トロポポーズのデニムシャツ


オーバーサイズ気味のゆったりとしたシルエットが今っぽい、ワンウォッシュのデニムシャツ。大きめの胸ポケットは位置を下げて重心を落とすことで、肩の力の抜けたラフなシルエットを実現しました。胸のポケットは、文庫本や大きめのスマホがすっぽり入るサイズ。肩で重さを支えるので、たくさんモノを入れても着心地快適です。

使い勝手をデザインに還元した、動く人のためのワークシャツ。もちろん、腕は動きやすさを重視した二枚袖になっています。「あらゆる人にとっての着心地の良さを追求する」というトロポポーズの思想を形にしています。

デニム×タータンチェック
視覚と触覚で二面性を楽しむ

トロポポーズのデニムシャツ


もちろん、デザインにもトロポポーズらしさは生きています。デニムシャツは、バックがタータンチェックに。後ろと前でまったく異なる表情を見せてくれます。

あえてムラを残したデニム地と、ふわっと柔らかく風合いのあるタータンチェック。それぞれに味のある風合いが魅力的。見た目はもちろん、手触りの違いも楽しんでください。


トロポポーズのデニムシャツ


トロポポーズはXSからXLサイズまでのユニセックス5サイズ展開。性別・年齢・体型を問わず、どんな方でもその人らしく、美しく心地よく着ていただけるようなシルエットとサイズ感を追求しています。

ワンサイズ大きめを選んで、オーバーサイズでダボっと着るのも◎。親子やパートナーと一緒に着まわしていただくのもおすすめです。ぜひ自分の感覚にフィットするサイズ感を見つけてみてください。


トロポポーズのデニムシャツ


トロポポーズでは、毎月新しいシリーズを発表し、受注生産で必要な分だけをお作りしています。このような生産体制は、できる限り環境に負荷をかけず、生産者に無理な負担を強いず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。

お届けまでに少しお時間はいただきますが、ご理解をいただければ幸いです。

「WORKERS」シリーズのカーキ・コーデュロイを見る


トロポポーズのデニムシャツ