202106 植物図鑑

202106 植物図鑑

トロポポーズ20216月のシャツ「Flowers」から「植物図鑑」シリーズをご紹介します。今回は、トロポポーズ初の半袖シャツとシャツコートも登場。どちらもユニセックス展開でお届けします。


トロポポーズのシャツ「植物図鑑」


日本美術の影響で生まれた
伝統のリバティプリント

今回のシャツシリーズでは、全アイテムに英国・リバティ社のプリント生地を採用しました。もとは、東洋のファブリックや美術品の販売から始まったリバティ社。日本の小紋柄やインドの小花柄、アラブの更紗柄などに影響を受けて作られたのが、リバティ社のプリント生地でした。

今回は、伝統あるリバティのラインナップの中でも、知的な魅力を感じる黒地の花模様をセレクトしました。

トロポポーズの「植物図鑑」


植物図鑑のような
花柄のパッチワーク

リバティプリントの「タナローン」から4種類の生地を使用し、パッチワークを施した「植物図鑑」シリーズ。一見すると1枚の絵のようですが、よく見ると、いくつかの生地を剥ぎ合わせているのがおわかりいただけるでしょうか?

まるでシャツ全体が植物園のようで、目を凝らして眺めると、緻密に描かれた様々な花模様が浮かび上がってきます。


トロポポーズの「植物図鑑」

薄手でなめらか
シルクのような肌触り

生地は、経70番糸、緯100番糸のとても細い長綿糸で編まれた上質なコットン生地。シルクのようななめらかな肌触りで、薄くて軽く、サラッと涼しい着心地です。

ボタンは、黒真珠の養殖にも使われている黒蝶貝のボタンを使用。丸襟なので、第一ボタンを閉めても開けてもバランスよく着られます。


トロポポーズの「植物図鑑」


もちろん、前を開けてレイヤードでも。華やかな花柄を黒が引き締め、甘すぎず上品な印象に。今回も年齢や性別を問わず、ジェンダーレスに着られる5サイズ展開ですので、お好みのフィット感でお選びください。

 

トロポポーズのリンクコーデ


ワンピースとして着られる
ジェンダーレスなシャツコート

今回のイチオシはシャツコート。ワンピースや長めのシャツとしてご着用いただけます。もちろん、サラッと軽い着心地なので、前を開けてコートのように羽織るのにも最適。旅行先で1枚あると、ワンピースにコートにと大活躍します。

5サイズともに着丈は同じなので、女性は膝下丈のワンピースとして、男性や背の高い方は膝丈で、ショップコートやドクターコートのように着るのにぴったり。親子やパートナーと共有して、着回しを楽しんでいただけます。


トロポポーズの「植物図鑑」


すっきりとしたシルエットを保つため、両サイドにスラッシュポケットをつけました。機能性を担保しつつもゴワつかず、1枚でもレイヤードでも使い勝手のいいアイテム。袖は、トロポポーズの他のシャツと同様に二枚袖になっており、身体の自然な動作を妨げません。

トロポポーズの「植物図鑑」


歩きやすさの工夫も随所に。裾は両サイドにスリット入り。ポケットの袋布は縫い付けてあるので、足に当たりにくく、快適に着られます。スタンダードな形ながらも、着やすくて動きやすく、誰が着ても美しく見えるシルエットを意識しています。
 

トロポポーズの「植物図鑑」


花柄×花柄で
モードな表情に

シャツとシャツコートを合わせると、さらにエネルギッシュに。今回は、ぜひレイヤードスタイルで着こなしていただきたいので、特別プライスの2着セットもご用意しました。夏は1枚で、春や秋はシャツコート1枚で、少し肌寒い時には重ね着で。1年を通じて、さまざまなコーディネートをお楽しみいただけます。

トロポポーズは、数量を限定し受注分のみ生産を行っています。必要な分だけを生産することは、環境への負荷をかけず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。お届けまでに少しお時間はいただきますが、ご理解をいただければ幸いです。


トロポポーズの半袖シャツ
「植物図鑑」半袖シャツのオーダーはこちら

トロポポーズのシャツコート
「植物図鑑」シャツコートのオーダーはこちら

トロポポーズ「植物図鑑」2着セット
「植物図鑑」2着セットのオーダーはこちら

HOW TO ORDER SIZE GUIDE FAQ