202207 Lumberjack (Forest / Desert)

202207 Lumberjack (Forest / Desert)


トロポポーズ 2022年7月のシャツコレクションは「Lumberjack」。山で働く人たちが着られるような、機能性に富んだユーティリティシャツです。

「Forest」と「Desert」
自然界のようなグリーンとベージュ

トロポポーズのユーティリティシャツ
今月は「Forest」と「Desert」の2色。緑やベージュというひと言では言い表せない微妙な色の差異は、自然界の色味に倣ったもの。

トロポポーズのシャツ


どちらもシャツとしてはもちろん、アウターとしての着用を想定した丈夫な作りになっています。軽くてかさばらず、持ち運びしやすいので、アウトドアやハイキングなど、屋外で羽織るのに便利。紫外線が気になるシーンや、ちょっと肌寒いときに活躍します。


シャリ感のある上質なコットンに
コーデュラ®️ナイロンの組み合わせ


トロポポーズのシャツ


シャツは、ふんわりと風合いのいい、ハイカウントダンプのコットン100%。少量ずつ下晒をすることで、ふんわりと膨らみのある糸の表情を引き出しました。さらに、長時間かけて少しずつ染色することで、繊維を芯からほぐし、綿本来のふんわりとした質感を蘇らせています。


トロポポーズのシャツ


ペーパーライクでシャリ感がありつつも、柔らかく陰影のある上質なテキスタイル。肌触りも抜群です。

ポケットは、同色のナイロンリップストップ。たて糸はオーガニックコットン、よこ糸は耐久性に優れた丈夫なコーデュラ®️ナイロンを使っており、シャツ生地とは違った表情を楽しめます。

 

バッグ代わりの大きなポケット
手ぶらで過ごせる便利シャツ


トロポポーズのシャツ


背中には、ショルダーバッグの代わりになるような大きなポケット付き。マチがついているので、たっぷりモノが入ります。キャンプではよく使う道具を入れたり、BBQではタオルや500mlペットボトルを入れたりと、実用性も◎。背中の下側についているので、多少重いものを入れても身体に負担になりません。


トロポポーズのシャツ


もちろん、重いものを入れても耐えられるように、強度もしっかり保っています。破れやすいポケット上部には補強テープを施し、デザインとしてもアクセントに。フラップがついているので、中のものが転がり落ちる心配もありません!


トロポポーズのシャツ


四次元ポケットのような背中ポケット。後ろを振り返って初めて見えるチャーミングな表情がたまりません。細かいものは全部、背中のポケットにしまって。両手があくのは、想像以上に便利ですよ。


胸ポケットも大きめに
ナットボタンがアクセント


トロポポーズのシャツ


もちろん前面にも大きな胸ポケット付き。ボタンは、タグワ椰子から作られた天然素材のナットボタン。1点ずつ微妙に異なる色や模様、やわらかい風合いも魅力です。

シャツにもアウターにも
機能性抜群のユーティリティシャツ

トロポポーズのシャツ


シャツとしてもアウターとしても大活躍のユーティリティシャツ。機能的なデザインと生地の上質な質感が相まって、タウンユースにもアウトドアにもぴったりの自信作に仕上がりました。3シーズン活躍するので、1着持っておくと便利です。


トロポポーズのシャツ


トロポポーズ 2022年7月の「Lumberjack」コレクション。今回のシャツオーダーは725日(月)までとなります。商品は20229月上旬までのお届けを予定しています。


トロポポーズでは、毎月新しいシリーズを発表し、受注生産で必要な分だけをお作りしています。このような生産体制は、できる限り環境に負荷をかけず、生産者に無理な負担を強いず、持続可能な社会を築いていくための第一歩だと考えています。どうぞご理解ください。


トロポポーズのシャツ「Forest」

ユーティリティシャツ「Forest」のオーダーはこちら

トロポポーズのシャツ「Desert」

ユーティリティシャツ「Desert」のオーダーはこちら